これまでの記録 2015.7(平成27)~2017.7(平成29)


2017.2.15 支部長 磯村さんから情報が届きました。

 佐保会山梨支部の皆様

  

 梅のつぼみもほころび始めました。まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしのことと存じ上げます。

このたび本部から“佐保会報194 および“ならじょTODAY” が届きましたのでお送り致します。

 

 昨年度の支部会には8名の方にお集まりいただき、山田英美先生のお宅にてロシア風水餃子を作ったり、皆さん持ち寄りのお料理お菓子を頂いたりと、おいしいお料理と皆さんの話に花が咲きました。(山梨支部のホームページに写真が載っていますので是非ご覧下さい)https://saho-yamanashi.jimdo.com/

 

今年度も山田先生のお言葉に甘えまして、先生のお宅にての支部会を考えております。

 先生はネパールへ何度も足を運ばれていますが、その旅の途上のお話や、ネパールの女性の生き方など、映写もして頂きながらお話を伺えたらと思っています。

 お子様のいらっしゃる方も是非ご一緒においでください。お庭で遊ばせていただけます。

 先輩方とのお話、とても楽しいひとときです。

 詳細は追ってご連絡いたしますが、概要を記します。

  

  「ネパールのお話と持ち寄ってのお料理を食べる会」

 

日時 : 7月2日()  午前11時~午後2時ごろ

場所 : 山田先生ご自宅(甲府市内、山梨大学北東側

山の手通り愛宕山トンネル西側の元紺屋交差点信号を北に上り武田神社近く

参加費: 1000円程度

持ち物: 何かちょっとしたお料理またはデザート一品をお持ちください。

     家庭料理でも買われたものでもかまいません。

     お子様同伴も大歓迎です

 

では、お目にかかれますことを楽しみにしております。       

 

                                                 平成2927

                                 支部長  磯村 恵

   付記:ご不明な点がございましたらましたら、お問合せはこちらからどうぞ

 

[ページ先頭に戻る]


2017.2.13 支部長磯村さんから "佐保会報"と"ならじょTODAY vol.27"が届きました。

お手元に届いていますか? 届かなかったら お問合せ からその旨お知らせ下さい。

"ならじょTODAY vol.27 "は こちらからどうぞ


2017.2.6 S37文・教育 山田英美さんから、エッセイ「ビ_スケット 旅の入り口」が届きました。

 「ビ_スケット 旅の入り口」はネパール紀行文です。山田先生が震災後1年のネパールを訪問される一因を作ってしまった経緯を、2年前支部長であった藤井から説明を加えさせていただきます。

 2015.4.25 ネパール地震発生。 東日本大震災では世界各地から温かい援助を寄せて頂きました。直後のヒマラヤ山麓のネパールでの地震は他人事とは思えませんでした。 その年の秋、支部親睦会で’ワンコインバザー’と銘打つ募金活動を行いました。 ささやかな浄財を被災者に届けることは、ネパールに旧友がいらっしゃる山田先生にお願いしました。 1年後、先生は慰問のためにネパールを訪ねられ、被災地の小学校に学用品等と共に私たちの気持ちも届けて下さいました。  「ネパールの様子をお知らせ下さい。」と、またお願いしてしまいました。 お便りを寄せていただき本当に有難く感謝いたします。 

 本文はこちらから                                 (前支部長 藤井弘子)

 

[ページ先頭に戻る]


2016.7.16 支部長磯村さんから平成28年支部親睦会の写真が届きました


2016.7.16 支部長磯村さんから、当日の美味しいレシピ―が届きました。

  ペリメーニ(ロシアの水餃子) のつくり方は こちらから

  ネパールのお茶 のつくり方は こちらから

  大丼で作るプディング のつくり方は こちらから


2016.7.5 H28生環健 中村仁美さんからお便りが届きました。

本日の佐保会山梨支部親睦会の企画、運営ありがとうございました。 初 めての参加で緊張しましたが、皆さんが温かく迎えてくださり嬉しかったです。素敵 な 山田先生宅で美味しいお料理とともに、興味深いお話を聞くことができ楽しかったで す 。今後ともよろしくお願いいたします。 (中村仁美 H28)


2016.2.11 新支部長 磯村さんからお便りが届きました。

佐保会山梨支部の皆様

 

梅の花もほころび始めました。皆様お元気にお過ごしのことと存じ上げます。

このたび本部から”佐保会報192号” および ”ならじょTODAY” が届きましたのでお送りします。

 

本部の代議員の任期が8月1日からということもあり、今年度より山梨支部の支部長の変更時期も合わせることとなりました。

それに伴い支部会も今までは11月でしたが、これからは7月に開くことを、先の支部会にて決定いたしました。

 

昨年度の支部会には8名の方にお集まりいただき、山田英美先生のお宅にて「ネパール料理を作って食べてみよう 会」 ということで、

  • 食パンのポコダ(ネパールの軽食)  
  • マトンコマスコ・チョップ (ラム肉を使った特別の日のごちそう)
  • ムラコ・アツァール (ゴマの香りの大根即席漬け) 
  • その他そば稲荷など・・・
  • 山田先生お手製タタン風アップルケーキ       も加わり、

おいしいお料理と皆さんのお話に花が咲きました。

 

今年度も山田先生のお言葉に甘えまして、先生のお宅にての支部会を考えております。 

お子様のいらっしゃる方も是非ご一緒においでください。お庭で遊ばせていただけます。 

先輩方とのお話、とても楽しいひとときです。 詳細は追ってご連絡いたしますが、概要を記します。

 

   「持ち寄ってのお料理を食べる会」

  • 日時 : 平成28年7月3日(日) 午前11時~午後2時ごろ
  • 場所 : 山田先生ご自宅 (甲府市岩窪362-1) 
  •      山の手通り愛宕山トンネル西側の元紺屋交差点信号を北に上り武田神社近く、山梨大学北東側
  • 参加費: 1,000円程度
  • 持ち物: 何かちょっとしたお料理一品をお持ちください。家庭料理でも買われたものでもかまいません。
  • お子様同伴も大歓迎です

では、お目にかかれますことを楽しみにしております。

 

                          平成28年2月11日

                                支部長  磯村 恵